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ぷら学日記

計算ミスのお話し

塾長 泉谷顕縦

塾長 泉谷顕縦

2019/01/09 公開

2019/01/09 update

親の悩みで一番多いのが、子供の計算ミス。 例えば学校の算数テストで、 得点が70点だった場合、 ほとんどの親が、できた70点を褒めるより、 単なる計算ミスで失った30点を嘆きます。 でも、逆に計算ミスで失った30点の原因を発見し、 そこを修正すれば、大きな力となります。 また、文章問題などの計算ミスも、 仮に小1の時にできなかった問題であっても、 小3になれば普通にできたりします。 これは、ただ単に、そのタイミングで、 子供の精神年齢が追いついていなかっただけとか、 子供が実際に経験したことがない事象の問題であった だけの場合がほとんどです。 算数のテストは、ある種「幼さ」との戦いでもあるのです。 経験したことがないことを文章で問われても意味がわかりません。 できるだけ幼児期から様々な実体験を積ませて下さい。 お正月のブログで例題にあげた 4桁×4桁のかけ算の問題ですが、 これも、筆算でがむしゃらに解くと、 計算ミスを招く恐れがありますが、 面積図で量的に考え、 赤い斜線部分が共通であると気付けば、 4桁×4桁の面倒くさい計算問題が 単なる4桁の簡単なひき算問題になります。 2345×6789-2344×6790 2344×6789を両方から引けば、 いとも簡単に 6789-2344=4445 となります。 「かけ算」で計算ミスをするお子さんは、 「たし算引き算」に問題があります。 「たし算ひき算」で計算ミスをするお子さんは、 「数の数量認識」に問題があります。 「数の数量認識」が不安定なお子さんは、 「数」を量的に捉えることができていません。 この辺の基礎的な「数量感」を疎かにすると、 後々、算数嫌いになる原因となります。 ぜひ、基礎の段階を大切にして下さい。 計算ミスや間違えた問題がシグナルです。 子供が先さき単元を進むと親は嬉しいものですが、 テストで計算ミスを発見した時は、 逆にラッキーだと思い、責めずに その原因を解明し、攻略してください。 確固たる基礎力が将来への伸びしろとなります。  
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塾長 泉谷顕縦

塾長 泉谷顕縦

プラチナム学習会塾長。 21世紀に生きる子どものための幼児教育教室。 大阪を拠点に東京や全国に展開しています。

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