体験授業申込はこちら

MENU

英才児養成専門 プラチナム学習会

オンラインレッスンのススメ

2020/06/24

 

能力は、遺伝よりも、環境や各自の努力など、後天的につくられる。

 

プラチナム学習会では、算数を切り口に、地頭(じあたま)を鍛え、子供たちを英才児へと導きます。

子供を賢く育てるには、親の環境づくりも大切ですが、最も重要なことは、子供たちが「自ら考えて行動する力」を身につけることです。

これからの社会に求められる能力は、詰め込んだ知識量ではなく、豊かな発想で新しい企画を考える能力や的確な判断で物事を総合的にみて実行する能力、すなわち、「未来を切り拓く創造的思考力」や「イノベーションを実行する力」です 。

 

具体的には、最新のICT機器を使いこなし、フェイク情報に惑わされることなく、しっかりとした情報にアクセスし調査できる情報リテラシーや、その情報をもとに新たな視点を構築できる発想力、求められているものを的確に理解する判断力です。

 

今回のコロナの件で世界は一変しました。
この行き詰った状況を打開するためには、今までの常識にとらわれず、新しい方向に流れを変える必要があります。

 

教育においても、PCやタブレットなどを活用した「新しい日常」が必要です。

 

プラチナム学習会では、次世代型の双方向による個別のオンラインレッスンを提供することで、時代のニーズに応えていきたいと考えています。

 

子供たちの能力には、成長のタイミングによる個人差があります。

対面の個別レッスンによる良さや実績を活かして、オンラインレッスンでも子供たちの能力を飛躍的に向上させます。ICT機器を活用しても、「楽しくないと身につかない」という塾是を大切に、子供たちが、自ら挑戦し、自発的に能力を獲得するシステムを提供いたします。

子供たちは、自分の能力を発揮して認められた時、失敗を恐れずに挑戦し何かを成し得た時に大きな自信を獲得し、飛躍的に自己肯定感を高めます。人間にとって一番重要な自尊心を育むのです。

 

まずは、幼児期に算数をとことん楽しむ。算数が好きになると、得意科目となり、自信となる。
算数を切り口に地頭を鍛えることで、自己肯定感が飛躍的に高まり、「自分はできるんだ」という自信が何事にも積極的に取り組む突破力となります。

 

子供に地頭力(総合的な力を発揮する本物の能力)を獲得させる原動力は、自発的な好奇心と意欲、そして自発的に取り組むことで得られる集中力と持続力です。ぜひ、ご家庭でも、短時間でも良いので、やらされる勉強ではなく、自発的に取り組む勉強を習慣化してください。量よりも質を大切に最新のICT機器を活用して、効率よく子供たちの能力を積み上げてください。

 

子供の能力は後天的につくられます。親が過去に成功体験した「型」に子供をはめないでください。時代は大きく変わりました。最新のICT環境で新しい教育に積極的にチャレンジしてください。

子供たちは必ず親以上に成長し、未来を切り開いていきます。我が子の未来の為に!

 

オンラインレッスンの詳細はこちら

 

英才児養育専門 プラチナム学習会

21世紀に生きる子どものための幼児教育教室。
大阪を拠点に東京や全国に展開しています。
このブログでは教育についてや教室の様子をお届けします。

ブログ更新のお知らせを受け取りたい方はフォローをどうぞ

Facebook
               

ぷら学通信

22世紀型『英才児養成』のススメ

オンラインレッスンのススメ

  能力は、遺伝よりも、環境や各自の努力など、後天的につくられる。   プラチナム学習会で…

22世紀型『英才児養成』のススメ

「急速に変貌する世界で生き残るためのコンパス」として子育て中の保護者にオススメの一冊

  『ライフロングキンダーガーテン 創造的思考力を育む 4つの原則』 ミッチェル・レズニック著、日経…

22世紀型『英才児養成』のススメ

「自由七科」と「STEM教育」

    2020年、日本の教育現場では、100年に一度ぐらいと言われる大変革期を迎えていま…

22世紀型『英才児養成』のススメ

灘中入試、過去12年で最高の志願者数を記録!

灘中の2020年度の入試結果が公表されました。 詳細は下記を参照してください。   灘中学校入試資料…

22世紀型『英才児養成』のススメ

算数の定義とは?(2020年版)

最難関中学校の合格者の多くが、 「小3か小4までに小6までの算数を終わらせた!」 と合格体験談を語ります。 &…

22世紀型『英才児養成』のススメ

「我が子が医学部を目指す」とは、どういうことか?

  プラチナム学習会には、将来、様々な分野でリーダーを目指す子供達が通っています。 その中でも、医師…